
体験型 子ども食堂を作りたい☆

子どもの笑顔を守り、広めたい。時につまづきながら、後戻りしながら 進んでいく様子を、現在進行形で発信して行きます。

つながりを広げる!


私がコドモノミライ☆プロジェクト@亀岡を夫と立ち上げる決意を出来たのは、想いをカタチにするべく情熱を持って前を向いて日々努力されている、素敵な方々との出会いがあったから。

えんとつ町のプペルの主催者のみなさん
こうべ未来プロジェクトのみなさん
くさつ未来プロジェクトみなさん
社会活動家 湯浅 誠さん

この出会い・つながりがあって、今の私がいます😊✨

昨年12月にプロジェクト発足を決意してから約一か月…いろいろな事が決まり、着々と前に進んでいるのですが 私たちに圧倒的に足りないものがあります。

それは、『亀岡でのつながり』
やはりプロジェクトとして活動するには、夫婦2人では危う過ぎ…
亀岡でプロジェクトに共感して下さり、ともに活動して下さる方の存在がもっともっと必要です。

それには、亀岡の方にこれからどんどん私たちの活動を知っていただかなければなりません。

嬉しい事に、昨日は亀岡を拠点に活動していらっしゃる京都丹波LEAFYさんにお会いする事が出来ました😊
京都丹波LEAFYさんは「農業と食の楽しさを伝える活動」をされていて、農業のさまざまな分野のプロ集団です。

『こども☆みらい農園』をやっていく私たちですが家庭菜園止まりで、農業に関しては無知です。
昨日は本当にたくさんの事を教えていただきました。農業の厳しさも知っておられるからこそのアドバイスもして下さり、すごく嬉しかったです(^-^)

現在 こども☆みらい農園は荒地状態。
草を刈って、すき込みをして、肥料を撒いて…やるべき事がたくさん(>_<)

なんと、偶然みらい農園の近くでLEAFYのメンバーの一人の方が農業をされている事が判明!

なんと、なんと、なんと、ご自身の農業機械を使ってすき込み作業をして下さると!! 
何というお優しさ(>_<)

サイコーーーーでーーーす!
♪───O(≧∇≦)O────♪

農機具も何も持っていない、すき込みの仕方も知らない私たちにとって、本当に心強く有難いです!

イベント当日に日程が合えば、農業の指導もして下さる事になり、嬉しい限りです(*^_^*)


私たちは、夏に流し素麺を絶対やりたい!と思っていたのですが、竹をどうしたらいいかなぁとお話をしたところ、みなさん竹ならあるよ!とo(*゚▽゚*)o  嬉しすぎです!

流し素麺、ギネスに挑戦!と盛り上がり♪( ´▽`)俄然、楽しみになってきました!

今、この記事書きながら、流し素麺のギネス記録 ググってみたけど、奈良県御所市の3317メートル………Σ(゚д゚lll)

う、、うん! 流し素麺絶対やるぞ〜!

2月9日に亀岡で農業従事者の大交流会が開催されることも教えていただきました。今までなかった名刺を昨日パソコンを駆使して、なんとか完成!素敵な出会いに繋がるよう、大交流会でコドモノミライ☆プロジェクト@亀岡をPRしてきます😄✨

f:id:kodomonomiray:20170205090213j:plain


やっぱり人との出会いって本当に素敵(*^_^*)昨日まで見えなかった世界が、誰かと出会う事で、新しい世界が広がる!
それはとても キラキラと輝く、ワクワクした世界☆

京都丹波LEAFYの皆さん、昨日は本当にありがとうございました!

今日(2017.2月5日)は、京都丹波LEAFYさんの京都市内で開催されるこちらのイベントに出店されるそうです。お近くの方は是非!



そして、私は今日はまたまた素敵な出会いが!
くさつ未来プロジェクト主催の講演会に行ってきます♪(^-^)
講演会後の打ち上げにお誘いいただき、つさつ未来プロジェクト 代表の堀江さんにお会い出来る事になりました〜☆ワクワク!
5年ぶりに我が子と離れての食事会…ワクワク♪( ´▽`) 
また報告しまーす!