読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体験型 子ども食堂を作りたい☆

子どもの笑顔を守り、広めたい。時につまづきながら、後戻りしながら 進んでいく様子を、現在進行形で発信して行きます。

着々と…

昨日はカーボンマイナスプロジェクトの新たな取り組み、ソーラーシェアリング(発電と営農を同時に行うシステム)の現地視察に行ってきました〜🌟✨最先端〜😄✨今日は朝からみらい☆農園のガレリア農園を耕したよ〜😄そして、午後 発足記念イベントで使う Big Smile …

幸せをかみしめて、涙が溢れる日々

いよいよ、コドモノミライ☆プロジェクト@亀岡の初めてのイベント。プロジェクト発足記念イベント開催まで1ヶ月を切りました。ドキドキ〜❣昨年の12月に夫婦でプロジェクトを立ち上げてから約2か月。信じられないスピードで、夢が広がっています。ワクワク〜❣…

子どもの参加費無料にこだわる理由〜クラウドファンディングスタートしました☆〜

つ、つ、つ、ついに クラウドファンディングの準備が整い、無事申請の許可もおりて昨日から『亀岡×体験型こども食堂 無料で開催したい!』クラウドファンディングがスタートしました☆\(^o^)/☆https://camp-fire.jp/projects/view/21039?token=21kjg52m以前…

つながりはパワー☆人との出会いがミラクルを巻き起こす!

『子どもの笑顔を守り、笑顔を広めたい。』私のこの強い想いを込めた活動がコドモノミライ☆プロジェクト@亀岡です。 私はほんの2カ月前まで、どっぷり育児に浸かり込みすぎた専業主婦でした。5年間、24時間×365日×5年の時間をほぼ全て子どもと一緒に過ごし、…

つながりを広げる!

私がコドモノミライ☆プロジェクト@亀岡を夫と立ち上げる決意を出来たのは、想いをカタチにするべく情熱を持って前を向いて日々努力されている、素敵な方々との出会いがあったから。えんとつ町のプペルの主催者のみなさんこうべ未来プロジェクトのみなさんく…

只今、クラウドファンディング準備中!

農地も調理室も決まったけれど、体験型こども食堂を開催するにはやっぱり費用がかかる。そこは避けて通れない問題で…コドモノミライ☆プロジェクト@亀岡では、体験型こども食堂を 子どもの参加費は無料・大人は300円で開催したいと思っています。私達は現在、…

つ、つ、つ、ついに!決まりました〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))

待ちに待った、理想の場所にある農地を貸していただけるかどうかのお返事をいただきましたーー!お返事は…使っていいよ〜!デシタ(((o(*゚▽゚*)o)))キターーー♪───O(≧∇≦)O────♪30うん年生きておりますが、もう、こんなにお返事をドキドキしながら待ちわび…

ワクワクが止まらない!子ども食堂のお手伝いに行ってきました☆

コドモノミライ☆プロジェクト@亀岡は京都府亀岡市で体験型こども食堂を開催する事を目指し、現在奮闘中( ̄^ ̄)ゞ亀岡市には、かめまる子ども食堂という、『様々な環境や状況の人々が、お互いの違いを尊重し受け入れられるような居場所づくりを目指し多様性を…

体験型こども食堂☆子どもは無料で開催したい!その為にできる事は…?

前回の投稿から10日が経ってしまいました。この10日、長かった〜。(>_<)昨年の年末から気にしていた貸し農園があったのですが、少し理想の場所から離れていて悩んでいました。そんな時、正に理想の場所に 使ってない農地があるから貸していただけるかも…

チラシとロゴ☆頑張りました〜!

手書きの下書きを書いてから約2週間、完全手書きのアナログだった下書きから、なんと、デジタルに昇格致しました〜!当初は、手書きしたものを転写機で刷ったらいいかなぁ〜なんて、学校でプリント類ガンガン刷ってた私は安易に考えてたけど、実際 転写機っ…

電話電話電話〜!問い合わせしまくりました。

体験型こども食堂開催に向けて、エンジン全開で走る宣言を致しました通り、先日、朝から夕方まで、各方面に問い合わせの電話をかけまくっていました。まず、こども食堂開催するにあたって、食品衛生責任者の資格が必要というのを聞いた事があったので、確認…

2017年☆行動の年!実現の年!

新年明けましておめでとうございます昨年は決意の年‼️でした。12月に『体験型こども食堂を作りたい』という想いを発信し、具体的に前進して行く事を決意しました。(`_´)ゞ☆想いを発信するまでは、言うだけ言って できなかったらどうしよう…本当に私にできる…

スタートと終わり。1年を振り返って…

2016年も残すところ あと2日となりました。先日、ふとした時に この1年の時の流れを実感する事がありました。きっかけは今年のはじめに家族で書いた書き初め。テーマは『今年の目標』でした。書いたものを 玄関に飾っていたのですが、しまうタイミングが分か…

そうだ!チラシ作ろう♪( ´θ`)その①

本格的に動く為には 活動のPRが必須!地域の方にご理解いただくにも、応援をお願いするにも、たくさんの方々に参加していただく為にも、チラシは必須ですよね♪( ´▽`)さて、どんなチラシにしようかなぁ。。イメージはインパクトがあって目を引くもの。カフェ…

そうだ!農地借りよう♪( ´▽`)その②

畑を耕し、自分達で育てた野菜で調理し みんなで食べる!体験型 子ども食堂を実現させる為、今農地を探しています。そうだ!農地を借りよう♪( ´▽`)その①はこちら↓http://kodomonomiray.hatenablog.com/entry/2016/12/20/170404その①の続きです(^o^)/理想は…

決意表明の舞台裏。オモイをオモテに出せるまで。

先日 できる!が身につく 体験型子ども食堂を作りたいと決意表明させていただき、スタートラインを越えることが出来ました。迷いに迷い、考えに考え、悩みに悩んでいたところから何故、決意表明する事が出来たのか。決意表明に至るまでの経緯をお話しさせて…

そうだ!農地借りよう♪( ´▽`)その①

今、私は子どもと大人が一緒になって、畑を耕すところから始めて、育てた野菜で、自分達で料理を作って みんなで食べる!そんな体験型 子ども食堂の開催を目指しています☆体験型 子ども食堂を開催するにあたって、とりあえず 農地 必要だよなー…(´Д` )でも、…

スタートライン。

位置について…… ヨーーーーーーイ………あの、スタートラインに立った時の気持ち。『体験型 子ども食堂を作りたい☆』と決意表明した今、ヨーーーーーーイの瞬間いつも 120%前向きな気持ちでいっぱいだった子どもの頃を思い出します。作りたいと公言する前は、言…

子ども食堂への想い。体験型 子ども食堂って?

なぜ 子ども食堂を作りたいのか。 元の元の大元を辿ると、 話は今から十数年前に遡ります。 私が中学校で働き始めて間もない頃、 いじめによる悲しい出来事が連日ニュースで流れていました。 ある日、 テレビに見覚えのある中学校が映りました。 私の母校だ…