体験型 子ども食堂を作りたい☆

子どもの笑顔を守り、広めたい。時につまづきながら、後戻りしながら 進んでいく様子を、現在進行形で発信して行きます。

着々と…

昨日はカーボンマイナスプロジェクトの新たな取り組み、ソーラーシェアリング(発電と営農を同時に行うシステム)の現地視察に行ってきました〜🌟✨最先端〜😄✨

f:id:kodomonomiray:20170305193051j:plain



今日は朝からみらい☆農園のガレリア農園を耕したよ〜😄

f:id:kodomonomiray:20170305193138j:plain




そして、午後 発足記念イベントで使う Big Smile treeを作製〜😊✨高さ2m❣
手と指で描いたよ〜🍀

f:id:kodomonomiray:20170305193208j:plain


当日はどんなスマイルの花が咲くのかなぁ?
たくさんの笑顔が広がりますように🌟✨

楽しみ〜(((o(*゚▽゚*)o)))

やることたくさーんで、あっさりしたブログ更新になってしまいました💦

コドモノミライ☆プロジェクト@亀岡、加速中です😁👍🏻💨

幸せをかみしめて、涙が溢れる日々

いよいよ、コドモノミライ☆プロジェクト@亀岡の初めてのイベント。プロジェクト発足記念イベント開催まで1ヶ月を切りました。ドキドキ〜❣


昨年の12月に夫婦でプロジェクトを立ち上げてから約2か月。信じられないスピードで、夢が広がっています。ワクワク〜❣


コドモノミライ☆プロジェクト@亀岡なんて、立派な名前はついていますが 私たちはごくごく普通の一般家庭の夫婦。


プロジェクトといっても、

現在メンバーは2人。

今までの活動実績 ゼロ

活動資金 ゼロ


そんな どこの誰かも分からない私に、いきなり会いたいです!と言われて、ご多忙にも関わらず 時間を作り会って下さった方々。

全く実績もなにもない、イチ主婦の想いを聞いてくださり皆さん親身にアドバイス下さり、つながりを広めて下さいました。


客観的に見たら スルーされて当たり前のただの主婦の願望を受け止めて下さった事が私にとっては 本当に嬉しくて嬉しくて 感謝の気持ちでいっぱいです😭✨


2か月前に決意表明をしてから、たくさんの素敵なご縁に恵まれて 今、コドモノミライ☆プロジェクト@亀岡の未来はワクワクでいっぱいです!


ワクワクその1

身近にニートやひきこもりの知り合いがいて ずっと近くでいろいろ感じてきたから 何か自分に出来る事をしたいと常に考えていた私。


コドモノミライ☆プロジェクト@亀岡の活動の中でひきこもりの支援を協力させていただく事になりました😭✨


ワクワクその2

中学校で家庭科を教えていた時に、環境の分野に特に想いを込めて授業を作っていた私。

子どもの名前も、自然や地球上で育まれる全ての生命を慈しみ大切にできるようにと願いを込めて名付けました。


なんと、コドモノミライ☆プロジェクト@亀岡の畑で、世界からも注目されている、

亀岡市と3大学(龍谷立命・学園大)による 亀岡カーボンマイナスプロジェクトの農法を実践させていただく事になりました😭✨

しかも、今度 亀岡カーボンマイナスプロジェクトの新たな事業の報告会にも参加させていただく事になり、シンデレラになった気分です。(⇦オイオイ∑(゚Д゚)笑)


ワクワクその3

お母さん友達が

ボランティアで参加して下さったり、

チラシを広めて下さったり、

知人に掛け合ってたくさんのつながりを作って下さったり、

かめまるいもの栽培を教えて下さったり、

お母さん友達の優しさと行動力でコドモノミライ☆プロジェクト@亀岡が前進して行く事ができています😭✨


1人では成し得なかった事が たくさんの方々のあたたかなご理解とご協力により、確実に広がっています。


料理をしながら…

掃除しながら…

子どもを送り迎えしながら…

“今”がある幸せをふとした時に感じ、

涙が溢れる日々。

ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、

ワタクシ涙もろいんです😭


本当に本当に、幸せです。

たくさんのあたたかなお気持ち、ありがとうございます😭✨


みなさんのお気持ちにこたえられるよう、頑張ります🔥🔥🔥

これからも よろしくお願いいたしますm(_ _)m


あー、えんとつ町のプペル 今日も泣かずに読めなかったー😭笑

f:id:kodomonomiray:20170223120416j:plain

子どもの参加費無料にこだわる理由〜クラウドファンディングスタートしました☆〜

つ、つ、つ、ついに クラウドファンディングの準備が整い、無事申請の許可もおりて

昨日から『亀岡×体験型こども食堂 無料で開催したい!』クラウドファンディングがスタートしました☆\(^o^)/☆

https://camp-fire.jp/projects/view/21039?token=21kjg52m



以前もお話致しました通り、コドモノミライ☆プロジェクト@亀岡は夫婦で活動しております。

私たちはごく普通の一般家庭。

子どもの笑顔を守り、広めたい!という熱い想いはあるものの、資金はゼロです∑(゚Д゚)

 


それにもかかわらず、なぜ子どもの参加費無料にこだわるのか?


初めて話しますが3年ほど前、自宅で小さな子どもも自主的に参加できるキッズ料理教室を開きたいと考えていた時がありました。


いろいろと考えていく中で、収入も期待した事業として開催すると、やはり参加費が高くなってしまい、参加費が高い事によって 子どもがやってみたいと思っても 参加出来ない可能性もあり、せっかく芽生えた芽を、そのチャンスを奪う事になってしまうのでは?

そう感じて開催するのを見合わせた事がありました。


それから時が経ち、子どもの参加費無料での体験型こども食堂の開催が決まり、只今 全力で準備中!

 


私の信念として、

お金を理由に子どもの可能性を奪いたくない。

お金が理由で、今まさに苦しんでいる子どもの笑顔を守れないなんていう事はしたくない。

参加費を理由に門前払するような事はあってはならない。と、思っています。


どんな小さな事でも気づき、子どもの笑顔を守りたいのです。

たくさんの笑顔を守り、広めるためにも なんとしても子どもの参加費は無料にしたいのです!


その為にもあらゆる方法を模索して、働きかけていきます!とにかく動くε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘!



クラウドファンディングの申請の許可がおりた日。空もクラッカー鳴らして応援してくれました。

f:id:kodomonomiray:20170209121841j:plain

クラウドファンディング、シェア&拡散のご協力 よろしくお願い致しますm(_ _)m 

⇩⇩⇩

https://camp-fire.jp/projects/view/21039?token=21kjg52m




つながりはパワー☆人との出会いがミラクルを巻き起こす!

『子どもの笑顔を守り、笑顔を広めたい。』
私のこの強い想いを込めた活動がコドモノミライ☆プロジェクト@亀岡です。 


私はほんの2カ月前まで、どっぷり育児に浸かり込みすぎた専業主婦でした。

5年間、24時間×365日×5年の時間をほぼ全て子どもと一緒に過ごし、私が私として過ごす時間  1人で何かを出来る時間なんて、今思い返しても思い出せないほど ∑(゚Д゚)

そんな私が、ガラッと180℃変わって 今コドモノミライ☆プロジェクト@亀岡の活動を出来ているのも、人との出会い、つながりがあったから。
2カ月前に体験型子ども食堂を作りたい!と想いをオモテに出す勇気をもらえた事が全ての始まり。

そして今 着々といろいろな事が決まって行き、3月に発足記念イベント 4月に『こども☆みらい農園』と『こども☆みらい食堂』の活動が開始できるまでになったのも、人とのつながりなくては成し得なかった事。

昨日はくさつ未来プロジェクトの講演会を聞く機会をいただき、林ともこさんのお話とjerry beansさん、yokkoさんの音楽をきく事が出来て 本当にたくさんのHappyをいただきました!

f:id:kodomonomiray:20170206073332j:plainf:id:kodomonomiray:20170206073407j:plain


私に想いをオモテに出す勇気をくれた、こうべ未来プロジェクトの皆さんもこられていて、久しぶりにお会いする事が出来、お会いしたかったメンバーの方にも会うことができて、またまたHappy☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

くさつ未来プロジェクトの代表 堀江さんに打ち上げにも誘っていただき、5年ぶりの子どもと離れての食事会にワクワクしながら参加した私でしたが、もうね、すごかった!
人の出会いのパワー ミラクルめちゃくちゃ実感しました☆

たくさんの素敵な方々と出会う事ができて、ご縁が繋がり今も感動&興奮&胸いっぱいです(>_<)☆


コドモノミライ☆プロジェクト@亀岡が大きく動くかも知れない出会いもありました。

実は、以前ブログにも書きましたが 体験型こども食堂を開催するにあたって、右も左も分からない私は1カ月前、とにかく思い当たるところに電話をかけて問い合わせしまくっていました。

市役所にも問い合わせをしましたが、前例がないからと詳しくは分からないとのお返事で 私も市に協力を求める事を諦めていました。
その時のブログです⇩⇩⇩


それから1カ月。昨日、打ち上げの会場で、滋賀の草津で、亀岡と繋がることになろうとは!?思ってもいなかったミラクルが起こったのです☆

な、な、な、なんと、草津市役所のまちづくり協働部の方が亀岡市役所の企画をしている方とお知り合いで、今度紹介して下さる事になったのです(((o(*゚▽゚*)o)))

サイコーーデーース!
♪───O(≧∇≦)O────♪

人との出会いの連続で、あたたかな人とのつながりで今の私があり、日々の幸せを噛み締めながら前に前に進んでいます。

本当に昨日はたくさんの方との素敵な出会いがありすぎて 頭の中パンクしそうな位.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.

皆さんに出会えた事に感謝をし、今日のご縁を大切にして これからも歩んでまいります☆

これからもコドモノミライ☆プロジェクト@亀岡、そして小畑をよろしくお願いします^_^

つながりを広げる!


私がコドモノミライ☆プロジェクト@亀岡を夫と立ち上げる決意を出来たのは、想いをカタチにするべく情熱を持って前を向いて日々努力されている、素敵な方々との出会いがあったから。

えんとつ町のプペルの主催者のみなさん
こうべ未来プロジェクトのみなさん
くさつ未来プロジェクトみなさん
社会活動家 湯浅 誠さん

この出会い・つながりがあって、今の私がいます😊✨

昨年12月にプロジェクト発足を決意してから約一か月…いろいろな事が決まり、着々と前に進んでいるのですが 私たちに圧倒的に足りないものがあります。

それは、『亀岡でのつながり』
やはりプロジェクトとして活動するには、夫婦2人では危う過ぎ…
亀岡でプロジェクトに共感して下さり、ともに活動して下さる方の存在がもっともっと必要です。

それには、亀岡の方にこれからどんどん私たちの活動を知っていただかなければなりません。

嬉しい事に、昨日は亀岡を拠点に活動していらっしゃる京都丹波LEAFYさんにお会いする事が出来ました😊
京都丹波LEAFYさんは「農業と食の楽しさを伝える活動」をされていて、農業のさまざまな分野のプロ集団です。

『こども☆みらい農園』をやっていく私たちですが家庭菜園止まりで、農業に関しては無知です。
昨日は本当にたくさんの事を教えていただきました。農業の厳しさも知っておられるからこそのアドバイスもして下さり、すごく嬉しかったです(^-^)

現在 こども☆みらい農園は荒地状態。
草を刈って、すき込みをして、肥料を撒いて…やるべき事がたくさん(>_<)

なんと、偶然みらい農園の近くでLEAFYのメンバーの一人の方が農業をされている事が判明!

なんと、なんと、なんと、ご自身の農業機械を使ってすき込み作業をして下さると!! 
何というお優しさ(>_<)

サイコーーーーでーーーす!
♪───O(≧∇≦)O────♪

農機具も何も持っていない、すき込みの仕方も知らない私たちにとって、本当に心強く有難いです!

イベント当日に日程が合えば、農業の指導もして下さる事になり、嬉しい限りです(*^_^*)


私たちは、夏に流し素麺を絶対やりたい!と思っていたのですが、竹をどうしたらいいかなぁとお話をしたところ、みなさん竹ならあるよ!とo(*゚▽゚*)o  嬉しすぎです!

流し素麺、ギネスに挑戦!と盛り上がり♪( ´▽`)俄然、楽しみになってきました!

今、この記事書きながら、流し素麺のギネス記録 ググってみたけど、奈良県御所市の3317メートル………Σ(゚д゚lll)

う、、うん! 流し素麺絶対やるぞ〜!

2月9日に亀岡で農業従事者の大交流会が開催されることも教えていただきました。今までなかった名刺を昨日パソコンを駆使して、なんとか完成!素敵な出会いに繋がるよう、大交流会でコドモノミライ☆プロジェクト@亀岡をPRしてきます😄✨

f:id:kodomonomiray:20170205090213j:plain


やっぱり人との出会いって本当に素敵(*^_^*)昨日まで見えなかった世界が、誰かと出会う事で、新しい世界が広がる!
それはとても キラキラと輝く、ワクワクした世界☆

京都丹波LEAFYの皆さん、昨日は本当にありがとうございました!

今日(2017.2月5日)は、京都丹波LEAFYさんの京都市内で開催されるこちらのイベントに出店されるそうです。お近くの方は是非!



そして、私は今日はまたまた素敵な出会いが!
くさつ未来プロジェクト主催の講演会に行ってきます♪(^-^)
講演会後の打ち上げにお誘いいただき、つさつ未来プロジェクト 代表の堀江さんにお会い出来る事になりました〜☆ワクワク!
5年ぶりに我が子と離れての食事会…ワクワク♪( ´▽`) 
また報告しまーす!

只今、クラウドファンディング準備中!

農地も調理室も決まったけれど、体験型こども食堂を開催するにはやっぱり費用がかかる。
そこは避けて通れない問題で…

コドモノミライ☆プロジェクト@亀岡では、体験型こども食堂を 子どもの参加費は無料・大人は300円で開催したいと思っています。

私達は現在、未就学児2人を絶賛子育て中☆家のローンもまだまだ…(((;゚Д゚)))))

お恥ずかしい話、資金ゼロからのスタートです。

資金と、あるモノを得る為に、クラウドファンディングを準備中\(^o^)/あるモノとは…最後に分かります😄


文章をまとめるのに約3週間。

実際に文章を入力するのに、計4時間。(半分の2時間の努力は何故か全消去され白紙に…)

現在、写真の加工頑張り中です😄

リターンは亀岡で作られている、生産者の方の想いが詰まった商品を使おうと思っていて、
亀岡の特産などをいろいろと調べていると、亀岡でこんなにいろいろと努力されている方々がいるんだ〜!と、亀岡の魅力をたくさん発見☆
知らなかった亀岡の素敵な所を知ることが出来て、ちょっと嬉しいキモチです😊

ここでちょっと、頑張ってるよアピール! 
【クラファン提示用、リターンの写真ができるまで】
①リターンの商品を実際に買いに行く。
②お店の方に、クラウドファンディングのリターンで使いたい趣旨を説明する。
③購入した商品を持ち帰って、魅力的に見えるように工夫して写真を撮る。
④パソコンで画像を加工する。
クラウドファンディング入力画面にアップしておしまい!


文章書くより、この一連の流れが結構大変😢
リターンの数だけ、この流れを何回もしなきゃなわけで…Σ(゚д゚lll)

いっそのこと写真なしにしようかな。とも思う事もあるけど、やると決めたらこだわる派の性分なので、1日も早く完成させて申請出したいという はやる気持ちをグッとこらえて 地道にやっていきます。


いろいろ調べてて知った、亀岡のへ〜!

日本で唯一、ハバネロを商業生産しているらしい!(←はい、へ〜!!)
亀岡で作られた、ハバネロの商品もリターンに使う予定でーす♪( ´▽`)

そうそう、後 リターンで難しいのが、
いろいろな特産品があるんだけど、お酒とか大きい物はその分送料がかかってしまうので、支援をして下さる方への感謝の気持ちを表す為にも、出来るだけ送料にお金をかけず商品そのものの金額に当てたい気持ちもあり、リターン選び いろいろ探し中。
でもこの作業があるおかげで、亀岡の事をたくさん知る事が出来るし、大変だけど楽しみながらやってまーす(^O^☆♪


f:id:kodomonomiray:20170203220007j:plain

あ、これはつながりの旗のイメージ図で、

つながりの旗は全てのリターンに含まれるんだけど、大きな旗にクラウドファンディングで支援して下さった方のお名前と都道府県を記載して、イベント開催時に旗を掲げて参加者のみんなが、支えて下さる人とのつながりを意識できるようにするものです☆

そう、クラウドファンディングをする事で資金の他に得たい、もう一つのあるモノとはこれなんです!

応援して下さる皆様のあたたかなお気持ち!

これをどうしても子ども達に伝えたかった☆(私も応援されたかった♪( ´θ`)笑)


あ、この写真の絵もクラウドファンディングにアップする為に描いたよ〜。(←ここ、頑張りアピールポイント 笑)


できる事を地道に!(^-^)


来週には申請できるところまで行きたい!

がんばるぞー\(^o^)/

つ、つ、つ、ついに!決まりました〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))

待ちに待った、理想の場所にある農地を貸していただけるかどうかのお返事をいただきましたーー!

お返事は…


使っていいよ〜!デシタ(((o(*゚▽゚*)o)))



キターーー♪───O(≧∇≦)O────♪



30うん年生きておりますが、もう、こんなにお返事をドキドキしながら待ちわびて、結果を知って 最高に喜んだのなんて初めてじゃないかしら♪( ´▽`)
嬉しさ爆発!目の前に広がる輝く未来に大興奮しております(((o(*゚▽゚*)o)))
(受験とか就活の時も ここまでの感激なかったかも…大昔の事だから忘れちゃってるだけかな💦)

いやしかし、
農地を貸すという決断をしてくださった方には 本当に感謝ですm(._.)mありがとうございます!


『こども☆みらい農園』でみんなで育てた野菜を使って『こども☆みらい食堂』で調理して食べたかったので、食堂(調理室)と農園の距離ができるだけ近いところを探していました。

なんと、今回貸していただく農地は調理室から歩いて行ける距離にあるのです!

しかも、亀岡市内にいくつかある調理室の中でも、亀岡で一番大きな ガレリアという生涯学習施設の中にある調理室から歩いて行けるのです♪( ´▽`)
駐車場も400台停められるんです♪( ´▽`)

f:id:kodomonomiray:20170128125054j:plain

もう、サイコーです♪( ´▽`)




そして、先日見学に行って来た貸し農園。

理想の場所からは少し遠い事で悩んでいたのですが、実際行ってみたらめちゃくちゃナイスロケーション!田畑や山に囲まれて、ここで畑したら癒されるなぁ〜と感じました😊✨

f:id:kodomonomiray:20170128125119j:plain



うちの3歳の息子はあぜ道を どこまでもどこまでも走っていきましたが車が来る心配もないし、自然を思いっきり楽しめる環境でした✨

こちらの貸し農園はプロの方の指導もしていただけるそうで、家庭菜園止まりの私たちにとっては大変心強い!
ということで、こども☆みらい農園の第二農園として借りる事にしました〜😄



さあ、場所が決まったのでいよいよ本腰入れて動きます!!

私たちがここまでこられたのも、たくさんの方が想いをカタチにするべく日々努力され、キラキラ輝いている姿に、挑戦する事へのワクワクと勇気をもらっているから😊繋がりに感謝し、前向きに頑張ります😄✨

第1回開催は2017.4月に決定!

あと三ヶ月!全力投球!